予防歯科・口臭予防

「歯科医院は虫歯になったら行く場所」と考えていませんか

お口さわやか 口腔健康 ~ 口臭予防、口腔ケアをお勧めします

歯は定期的なお手入れが重要です

虫歯や歯槽膿漏は必ず予防できる疾患です。

白川デンタルクリニックでは、虫歯や歯槽膿漏になる前に、お口の中の環境を最適に保って、健康な歯と体を維持していただくための様々なサービスを提供しています。
予防歯科とは、ムシ歯などになってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。
「予防歯科」を体験・実施していただき、日々の日常の中で私達がご提案させて頂くプログラムに沿ってお口のメンテナンスをしていただき、いつまでも健やかな歯と健康を保ってください。

白川デンタルクリニックでは、定期健診をお勧めしています。
歯の治療が終われば、健康な口腔環境に回復しますが、その後、治療前と同じ生活習慣に戻るとまたいずれ虫歯や歯槽膿漏になってしまう人が非常に多く存在します。
せっかくきれいな歯になったのに、これではまた数年後に虫歯治療を受けることの繰り返しで、徐々に自分自身の本来の歯が無くなり、健康な食事や生活を送ることが困難になってしまいます。
歯の健康を維持していくために、自分自身の口の中に興味を持ち、歯の健康に関する正しい知識を身に付けてください。
歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」で「予防歯科」を実践してください。
まずは歯科医院での定期的な健診を受けることが重要です。

生涯を通じて健康な歯でいるために、「予防歯科」をはじめましょう。

いつまでも健康な歯で

虫歯・歯周病の早期発見、予防処置、ブラッシング指導などを定期的に受けることで、虫歯になりにくい歯に強化していきます。早期治療により長い目で見ると虫歯・歯周病による被害を最小限に抑え経済的にも安く抑えることができます。

<定期健診の目安>
3~6カ月に一回を目安にご来院ください。1回のご来院で 約30分~1時間で終わります。

<内容>クリーニング・PMTC等

口臭予防

誰もが気になる口臭。
患者さんの気になる症状、ご要望をお気軽にご相談ください。

口臭は虫歯や口の中の病気、歯周病、全身疾患が原因のケースなどその原因は様々です。
口臭の50~60%は、歯周病が原因であると言われています。歯石が原因の場合もあります。

そのほか、あまり知られておりませんが、舌苔(舌に生えるコケ)が原因で口臭が発生していることも多くあります。
※このコケは6時間ごとに繁殖しています

こえぬま歯科医院では、患者さん一人一人の症状に合わせた最適な口臭改善と口臭予防をサポートします。

口臭予防できれいな息を

歯周病予防

統計によると、35歳で80%以上の人が歯周病になっているといわれています。また、歯を失う最大の原因は歯周病ともいわれています。
この歯周病は、初期の頃は痛みも無く歯ぐきからの出血が見られる程度で自覚症状がほとんどない病気です。
歯周病は生活習慣病の一つです。
口腔内の衛生管理とともに、普段の食生活の改善がとても大切です。

白川デンタルクリニックでは、歯周病の原因(ストレス・喫煙など)や、栄養との関係などを詳しくご説明し、口腔内の衛生とブラッシングによる歯肉のマッサージの指導を行っています。
早期に歯周病を治療し、継続して歯周病を防ぐためのケアをすることで、口臭や虫歯になりにくい、清潔な口内環境を手に入れませんか?

併せて下記もご一読ください。

デンタルまめ知識4_歯周病と痴ほう症