白川デンタルクリニックは訪問歯科診療を始めました。

当院では歩いて通院できない患者さんや、ご自宅で歯のケア、治療をご希望の患者さんのために訪問診療も実施しています。
様々な症状に対応できる経験豊富なスタッフがお伺いいたしますので、興味ある方は下記をご覧ください。ご自身だけでなくご両親、配偶者の方など、同居のご家族や、別居の親族についてのご相談も賜ります。在宅で歯科治療・オーラルケアが受けられます。
笹塚、代打橋、幡ヶ谷、下北沢、明大前、代々木上原、方南町、初台や、中野、新宿など近隣地域にお住まいの方はご自宅で歯の治療を受けることができます。
※このほかの地域の方も気になる方はまずはお気軽にご相談ください(遠方など場所によってはお断りすることがありますがご了承ください)

通院が困難な方などを対象に、訪問診療の経験豊富な歯科医師、歯科衛生士がご自宅や施設へ伺い、歯科治療を始め、口腔ケアや飲み込みのリハビリを行います。

介護保険・医療保険適用で訪問診療を受けられます。

Stay Home

当院院長のライフワークである高齢者歯科治療・有病者歯科治療について

当院の院長は、今迄、健康な人や高齢の方、持病がある方などすべての方に、最適な口腔環境で末永く健康で明るい生活を送っていただけるように、医療と歯科の医療技術の研究や学会の立ち上げ、医療関係者の育成、仕組みやガイドラインの整備、そして臨床への反映など様々な活動を今迄続けてまいりました。この活動は、現在、訪問歯科診療や来院されるすべての患者さんに最適な歯とお口の環境を提供したい、という現在のクリニック運営でも生かされており、当院の大きな特色でもあります。

是非、高齢者・有病者歯科診療予防歯科・口臭予防デンタルまめ知識4_歯周病と痴ほう症などのページもご覧ください。

※下記は当院院長の執筆した書籍の一部抜粋です(詳しくは、院長の紹介サイト院長メッセージAmazonでの販売ページなどでもご確認いただけます)

歯科衛生士のための有病者歯科医療 有病者歯科治療ハンドブック

有病者歯科診療 有病者歯科マニュアル チームための有病者歯科医療

訪問診療は、多くの方が利用できるサービスです。寝たきりのご家族がいる方はもちろんですが、寝たきりではなくてもご自宅で歯の治療を受けたい、在宅で歯科治療を必要としている方がいるご家族の方など、まずはお気軽に専用電話番号 03-3468-8001 までお問い合わせください。

コロナ時代にも感染リスクを軽減し、ご自宅でリラックスして治療を受けて頂けます。

訪問診療
ご自宅までお伺いして歯の治療を行いますので安心して治療を受けて頂けます

このような症状はありませんか?

あなたご自身、またはご家族の方でこのような症状はありませんか?

・最近食事の時によくむせる
・食べこぼすことが増えてきた
・入れ歯が合わずうまく噛めない
・おしゃべりがしにくい
・口臭が気になる
・お口に痛みがある

そのようなときは、診療所まで通院が困難な方や、在宅での治療をご希望の方はご自宅で歯の治療が受けられます。
お口の健康から、健やかな毎日が始まります。

まずはお気軽にご相談、ご連絡ください。専門のスタッフが疑問やご要望を丁寧にお伺いさせていただきます。

また、ご両親、配偶者の方などが
・高齢な場合や持病があったり、寝たきりだったりする
・ご自身の状況がうまく伝えられない
・別居していて詳しい状況が分からない
といった場合に、

・入れ歯を何年も変えていない
・入れ歯やブリッジなどのメンテナンスを何年もしていない
・日々入れ歯を外して掃除をしたりしているかわからない
・お口のチェックや治療で歯医者に何か月、何年も行った記憶がない

などのケースが多くあります。

日々こまめに入れ歯を外してメンテナンスをしている場合は良いですが、実は他の体調や病気のことにばかり気がいってしまっていて、お口のことにまで気が回らない、というケースが実は非常に多いのです。

このような場合、実はご家族の方、寝たきりや在宅で療養している方の口腔環境があまりよくない、改善が必要なケースが非常に多く(口臭がする、歯槽膿漏や虫歯のチェックを数年やっていないなどのケースも多いです)、訪問診療でご本人の歯や口腔環境の治療やメンテナンスを継続して実施することで、食事がしやすくなったり、快適な状態で過ごすことが実現し、そのほかの症状まで良い影響を与えることにもつながります。

ご家族のお口の状態や食事のご様子を、最近見ていますか?

気になる方はお気軽にご相談ください。

訪問歯科治療

1年以上、歯医者に行っていないご家族がいる場合、特に高齢者のご家族がいる場合は歯周病のケアも大切です。

下記も併せてご一読ください。

デンタルまめ知識4_歯周病と痴ほう症

介護保険について

介護保険はポイント制で利用できるサービスを選択していきます。
しかし、訪問歯科はこのポイントとは別なので、ポイントを気にせずにご利用できます。
お口のケアの場合は、介護保険の申請中でもご利用できます。
また、介護保険がまだない場合でも、歯の治療が必要な場合は訪問診療をご利用できます(当月に外来で当院に診療に来ていないことが前提です)。

詳しくはお気軽に下記電話番号までご相談ください。

外来診療と訪問診療について

当院をすでにご利用いただいている患者さんも、そうでない患者さんも訪問診療を利用できます。

ただし、当院の既存の患者さんの場合は、外来と訪問診療を同じ月で併用はできませんので、もし今月に外来でご来院いただいている場合は、訪問診療をご希望の場合は月が明けてからのご利用が可能になります(緊急時を除く)。

詳しくはお気軽に下記電話番号までご相談ください。

家で治療を安心して受けられます

【訪問診療は高い?】と思っていませんか?

介護保険を利用している場合、費用の10%負担で訪問診療は利用できるんです。必要としている患者さんにとって、実はお手軽に利用できるサービスなんです。

実際にどのような治療やケアが必要かにより費用は変わってきますが、費用感についてご不安、ご不明なことがございましたら、まずはお気軽に下記電話番号までご相談ください。

親切丁寧にお話をお伺いしながらご説明させて頂きます。

訪問診療の流れ

ご相談・お問い合わせ

電話03-3468-8001かFAXでお気軽にお申し込みください。

初めての方はまずはお電話ください。FAX番号はその際にお伝えいたします。
※ご利用者様・介護者様のご要望・ご希望にお応えします

受付・訪問日程の決定

日程が決まりましたら主治医やケアマネージャ等への事前連絡をいたします。

訪問日当日(治療開始)

要介護者や障がい者の治療経験豊富な歯科医師・歯科衛生士がお伺いします。
初診時に各種保険証を提示していただきます。
初回の診療はおよそ30分で終了します。
当院の訪問歯科診療は、基本的に保険範囲内で実施します。
検診の結果をもとにご本人やご家族の希望に沿った治療計画を作成します。

訪問歯科治療

治療終了

治療後は、定期検診や専門的口腔ケアを行い、万全の状態を維持できるようお手伝いさせて頂きます。

デンタルケアの白川デンタルクリニック

訪問歯科診療の診療内容

訪問歯科診療では、虫歯や歯周病の治療と予防をはじめ、入れ歯の作製や修理・調整、お口のケア、嚥下内視鏡検査、リハビリなど、一般的に歯医者さんの院内で行われるのと同様の診療が行われています。

飲込みの検査・リハビリ

お口から食べることは、生きる喜びです。飲込みの状態に適した食事形態やリハビリにより口腔機能の向上や飲込みの機能を改善していきます。お口から安全に食べることを支援し、誤嚥性肺炎の予防にも取り組んでまいります。

家で治療を安心して受けられます

下記もご一読ください。

デンタルまめ知識1_飲みづらいと感じませんか?

デンタルまめ知識2_舌の役割

デンタルまめ知識3_体の不調を舌でチェック!

口腔ケアはとても大切

口腔内の細菌を減らし、清潔に保つことで、誤嚥性肺炎や病気の予防、さらに食事を美味しく食べることができ生活の質が高まります。定期的に歯科衛生士の口腔ケアを受けることでお口の健康を維持していきましょう。

ケアマネージャーの皆様へ

ご担当の患者様のお口のメンテナンスや治療でお困りのケアマネージャーの皆様も、お気軽にご相談ください。

当院では訪問歯科診療に豊富な経験を持つスタッフがおり、様々な症状の患者さんへの対応実績がございます。

安心してご相談、ご連絡ください。在宅の患者さん、寝たきりの患者さんのお口の環境改善を全力でバックアップさせていただきます。

ご連絡・お問い合わせ

ご質問、ご相談はお気軽に専用電話番号のこちらまでご連絡ください。

03-3468-8001

訪問診療

■担当

訪問歯科診療を担当しています、歯科衛生士 西田です。

今まで訪問歯科の経験が長く、在宅で歯科治療・口腔ケアを必要とする様々な患者さんと接してまいりました。ご不安なことやご不明なことなどありましたら何なりとお気軽にご連絡ください。